池泽夏树

更新时间:2024-01-09 15:41

池泽夏树(ikezawa natsuki),1945年生于北海道,埼玉大学理工学部物理学科肄业,日本诗人、翻译家、小说家。

人物经历

1945年帯広に生まれる。マチネ・ポエティクで同人だった両亲は、母は原条あき子(山下澄、1913年-2004年)、父は福永武彦で、疎开先の帯広で诞生した。50年、両亲が离婚し、51年、母に连れられて东京に移る。母はその后再婚して池泽姓を名乗り、そのため池泽は実父について高校时代まで知らなかったという。その后63年には崎玉大学理工学部物理学科に入学、68年中退。南太平洋を中心に各地へ旅をしたり翻訳などをしたりし、75年、ギリシアに単身移住、3年间住む。この顷娘の春菜が生まれる。帰国后、初の诗集『塩の道』を出版。これは『ユリイカ』の编集长の诱いという。79年より『旅芸人の记录』(监督テオ・アンゲロプロス)の字幕を担当、これが切欠でアンゲロプロスの作品の字幕を担当する。诗は82年『もっとも长い河に関する考察』を以てやめて、以降数编のエッセイを出していたが、84年短编小说『夏の朝の成层圏』を出し、小说を始める。小说『スティル・ライフ』で中央公论新人赏と第98回芥川赏を获得することで小说家として认知された。93年に冲縄に移住、2005年にフランスのフォンテヌブローに移住。

小说には『マシアス・ギリの失脚』で谷崎润一郎赏、『花を运ぶ妹』で毎日出版文化赏、『すばらしい新世界』で芸术选奨、『静かな大地』で亲鸾赏などを受赏し、海外でも评価されている。また、评论には『母なる自然のおっぱい』で読売文学赏、『楽しい终末』で伊藤整文学赏(评论部门)を受赏。『むくどり通信』シリーズなどのエッセイや対谈もある。初期のエッセイですでに都市文明から远ざかる倾向を示しており、文明论に関わる批评活动を频繁にする。2001年9月11日アメリカでのアメリカ同时多発テロ事件の直后から『新世纪へようこそ』というメールコラムを100回にわたって発信し、その后メールコラムは『パンドラの时代』、『异国の客』へと移っている。2002年11月にはイラクを访れ、现地の普通の人々の暮らしを伝える『イラクの小さな桥を渡って』(写真・本桥成一)を紧急出版した。

小说や评论が国语の教科书など教育现场において采用されることも多く、『スティル・ライフ』は大学入试センター试験国语I・IIの问题で出题された。过去问题集では作者の意向で文章は省略されている。

池泽 夏树(いけざわ なつき、1945年7月7日 - )は诗人、翻訳家、小说家。北海道帯広市出身。都立富士高校卒业、崎玉大学理工学部物理学科中退。

各地へ旅をしたことが大学时代に専攻した物理学と并せて、池泽の文体の特徴となる。また翻訳やエッセイ・诗が小说に先行していることも彼の文章に大きな影响を与えていると见なされ、文明や日本についての考察を基调に小说や评论などの文が书かれる。翻訳はギリシア现代诗からアメリカ现代小说など幅広く手がけている。

実娘は声优の池泽春菜

个人生活

池泽夏树喜欢旅游,据说是“冲绳病”的重症患者。所谓冲绳病,是说患病者极度喜好冲绳附近的风景,每隔一段时间都要去住上几天,甚至恨不得举家搬迁过去才好。所以池泽的作品中有不少旅行游记,即使在其他类型的作品里也有着浓郁的异国风情。当然,这里的异国是相对于日本而言的。

根据池泽夏树自己的解释,他之所以喜欢冲绳、喜欢旅行,除了单纯喜好自然风光之外,更重要的还是因为他向来厌恶日本一成不变的主流社会,也厌恶社会气氛中的军国主义残余,但凡有机会便要远离此种社会体制,因此他二十四岁从崎玉大学休学(今崎玉大学却将池泽夏树列为知名校友),二十七岁起出国旅游,三十岁时只身居住于希腊(长女春菜便在那时出生),四十九岁起移居冲绳近十年,五十九岁时又搬去法国定居,凡此种种,大约都可看作是他逃离日本主流社会的努力。

获奖记录

所以池泽夏树的作品获得种种荣誉自然也是理所当然的事情。譬如:

·『スティル·ライフ』中央公论新人赏、第98回芥川赏

·『マシアス·ギリの失脚』谷崎润一郎赏

·『母なる自然のおっぱい』 読売文学赏

·『花を运ぶ妹』毎日出版文化赏

·『すばらしい新世界』芸术选奨

除了这些获奖作品之外,池泽夏树也是日本最重要的文学奖项芥川赏的现任评委之一。有人在评论池泽获得芥川赏的时候说,村上春树没有获得该奖的缺憾,如今由池泽夏树的获奖弥补了,由此也可见池泽在日本文坛的地位。然而这样一位足可以同村上齐名的人物,国内却鲜有介绍,不能不说是一件怪事吧。

人物评价

只是有逃离便有回归,池泽夏树的回归乃是在于他笔下的文字。他的诗作与翻译姑且不论,单说在他的小说作品中,虽然每每可见异国情调,但更深刻的内容还是在于异国文化与日本文化的碰撞交织。日文Wikipedia上说池泽作品的魅力正出自他独特的审视考察日本与诸种文明互动的视角,这一评论是很得池泽作品真髓的。

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